ブログ

Blog

HEAD

ニュース

今朝はHAPPY RIDE行けずに残念でしたね。


代わりに軽くRUNへ行ってきました。
気軽に行けるのでいいのですが、気持ちはロード!!だったのでちょっとペースアップして走ってきました。
さてそろそろ寒くなってきました。
頭は体温調節を行うときに放熱が多いので、バイク用ヘルメットは通気性を良くして冷やすことだけを考えて作られています。夏はいいのですが、これからの冬!!
下りや北風でキンキンにおでこが冷えてかき氷一気食い状態になるまえに、これです。
20111120-1.JPG
寒くても降雪がほとんどない松本を冬でも楽しむためにはヘルメットインナー!!が必要です。
20111120-2.JPG
CRAFT ZERO EXTREME WINDSTOPPER SKULL HAT  3,675円
前回のblogに登場した生地と同じです。前面はWINDSTOPPERで覆われているので冷えません。薄くて軽い着心地ですのでヘルメットインナーとしてはサイズを気にせずに着用できます。浅目ですが耳は2/3程度隠れます。
20111120-3.JPG
CRAFT WINTER HAT  3,465円
浦起毛で少し厚めのVENTAIR X windの生地を使っているハットです。風は完全にシャットアウトしませんが生地に多少厚みがあるので通気性もあって汗がたまらないので長時間のライドに良いでしょう。伸縮性に優れておりフィット感が高いです。耳はすべて隠れます。またバイク専用なので後頭部のカットにくびれが作ってあり顔を上げる状態になるライドでもストレスが無いように作られています。
20111120-4.JPG
MAVIC WINTER UNDERHELMET CAP 2,100円
立体的なカットにより作られており前後方向にだけ伸びるストレッチ素材を使っているので頭頂部開放的です。
20111120-5.JPG
裾部分はタオル地になっており汗を吸収してくれます。アウターシェルは防風素材なので冷気を遮断してくれます。耳はほぼ隠れます。
20111120-6.JPG
MAVIC BALACLAVA 3,675円
フルフェイスタイプのインナーです。生地は伸縮性の高い薄めの裏起毛です。極寒時のライドや冷たい風の強い日などにお勧めです。僕も現役時代の冬の乗り込みライドの時期にミゾレや吹雪の日に目だし帽で走ってました。どんな日でも走れてしまう大切なアイテムですよ。コンビニではちゃんと脱ぎましょうね!!
いろいろとご紹介してきましたが頭の大きさやヘルメットとのクリアランスの問題もあるので実際に着用されてから決めて頂くことをお勧めします。
代表 鈴木雷太