ブログ

Blog

ニュース

おはようございます。


本日は晴れ+雨x風みたいなおかしな天気です。
三寒四温ということばはどこへやら?天気予報が目まぐるしく変わるので週間天気予報はあまり参考になりませんね(笑)
さて今日はメーターのお話です。
バイクを手に入れてから自分を知るのに一番わかりやすいのがメーターです。
スピード、距離、平均時速、勾配、ペダル回転数に、心拍数やカロリーそして今人気のワットやGPSなど多種多様な機能が数字で見ることができます。
その中で最初に必要なのが当たり前ですが速度でしょう。
数字=速度を知ってから、目的へのアプローチを行います。
回転数とワットはスピードの側面を表しています。
心拍数は体の反応(負荷からのストレスの表れ)です。
すごい回転数やワット、心拍数を出すことがゴールの方はあまりいないと思います。
すべてはスピードを出すため、効率的に走るためにといったところがゴールでしょう。
目的とは大きく分けて「早く走る」「快適に走る」などなど人によって違いますが、どちらもスピードが大きく関係してきます。
快適に走ることと速度はあまり関係ないように思われますが、ストレスフリーでとにかく楽にということだけでは、行動範囲が制限されてしまいます。少しでも遠くに行けるようになることが楽しさにもつながりますし、速度x時間で距離も表示されますからモチベーションにも大きく関係してきます。
メーター選びはまずは目的が大切です。
BIKE RANCHで最近人気のメーターはこちらです。
20120403-1.jpg
SIGMA BC1909HR  13,125円
基本的なスピードや距離、回転数などの機能にプラスして心拍数も表示されすべてコードレスなので、ロードバイクの初めてのメーター選びの方に人気です。
回転数は当初はよくわからないものだと思いますが、快適性やレベルアップ、ペース配分に大きな役割を持っているので、まずは見るだけといったことでも将来にむけて大きな指標となるので付いていたほうがよいでしょう。
心拍数も「無理」という言葉を数字にしたようなもの(笑)なので、自分の現在レベルを把握するのに約立ちますよ!!
バックライトもあるのでこれからの通勤復路には役立ちますね!!
価格も人気の秘密です!!
またもう少し突っ込んで早く走りたいなどレベルアップするには、どこを強化していく必要があるか?で、必要とするデータが決まってきますのでそれに合わせて機能を選んでいけばいいでしょう。
色々な機能がありますが、PCや携帯と同じで使いたい機能が付いているもので見やすいものがいいと思いますよ。
雷太