ブリヂストンサイクルの工場へ見学してきました。
BIKERANCHでおススメしているブランドの1つであるアンカーの工場見学に行ってきました。
スタッフの立道がブリヂストンサイクルの上尾工場に工場見学に行ってきました。
工場見学をするなんて小学生ぶりです。
これが工場です。
今回は工場と自転車の研究開発をしているアンカーラボ、耐久試験をしている試験場の3つを見学。
非常に残念なんですが工場内は撮影禁止で写真がありません。
最初にアンカーラボを見学。
カタログにも載っている計測機やマシンがいくつもあり、非常にマニアックな空間です。
アンカーでは自転車の研究は勿論ですが、自転車に乗る人間の研究にも力を入れています。
たしかに、力を出すのは人間ですから大事なことですね。
次に工場内を見学。
上尾工場ではロードバイクや競輪選手のバイク、一般向けの軽快車等が製造されていました。
BSの工場にはまさに職人というような人が沢山います。
まさに日本人クオリティーです。品質の高さも納得です。
最後に試験場を見学。
自転車の耐久試験をしているのですがとんでもない所でした。試験場の担当の人たちは自転車に恨みが
あるとしか思えないくらい何万回何十万回と試験機を使い衝撃を加えたり、ひねったりしています。
なんでも他社の自転車をBSの自社規定による耐久試験をすると壊れてしまう物もあるようです。
これなら簡単には壊れないタフな自転車が出来上がるわけです。
お昼休みにショールームを見学していたらどこかで見た事のある自転車と写真を発見!
BIKERANCH社長のオリンピック出場バイクです。
聞いた話ですと、レース後洗車をせずにそのまま日本に持ち帰ったそうなので、その時のままの状態だそうです。
今回の工場見学でメイドインジャパンの品質の良さを再認識しました。
スタッフ 立道