タイヤ交換のススメ。
福沢諭吉の様な話ですが自転車乗りにとっては学問より大事かも知れません。
この間までの寒さは一体どこに行ったのやら。
暖かいのはいいのですが服装の選択に困ります。
冬眠していた方もオフシーズンの間にコソ練していた方もいよいよ外で思いっきり走れる季節到来。
身体の準備が出来てるかどうかはあえて聞きませんがバイクの準備は大丈夫ですか?機材スポーツなのでここはしっかり押させておきたいです。
以前にもタイヤの話をしましたが、春になり点検に持ってこられる方に話を聞くとタイヤの交換時期の目安が分からないようなので今日はタイヤの交換時期のお話。
車のタイヤですと溝があるので溝が無くなりツルツルになっていればご自身でも交換時期が分かると思います。しかし、ロードバイクには溝が無いタイヤがほとんどなので一体どれ位まで大丈夫なのか判断しにくいですよね。
一つの判断材料としては新品なら丸いタイヤが使って減ってくるとこの様に地面に接地している所が平らになります。
これはほぼ新品のタイヤですので丸くなっています。皆さんのはどうでしょうか?平らになりすぎていませんか?
台形になっている場合は交換をお勧めします。
また、擦り減って交換する以外にも交換した方がいい時期が有ります。
タイヤはそのほとんどがゴムで出来ていますので乗っても乗らなくてもだんだん劣化し固くなってきます。そうなると本来の性能を発揮できなくなるのでグリップ力が弱くなり転倒してしまったりパンクしやすくなるなどリスクがとても高くなります。
ついつい乗る事が出来るのでそのままにしてしまいがちですがいざという時に困ります。2年を目安に交換してもらうのが1番です。
他にもチューブやリムフラップと呼ばれる外からでは見る事の出来ない部分も点検をしておくと安心ですので是非とも点検にお持ちください。
トレーニング用、決戦用など様々なラインナップをご用意してお待ちしています。
スタッフ 立道