ブログ

Blog

MAVIC Cosmic Carbon 40C

ニュース

今日のトレーニングはロード。


先日入荷したコスミックカーボン40Cをテストしてきました。
20130628-1.jpg
MAVIC Cosmic Carbon 40C  283,500円
マットブラックで足元も締り外観もいい感じです!
20130628-2.jpg
ハブもカーボンになりました。
20130628-4.jpg
ニップルはFOREテクノロジーでリムのスポーク受け面だけにニップル穴をあける方式を採用しています。リムは通常ダブルウォールといってニップルが収まる側と、リムテープを張る内側に穴が開いていますが、内側のリムテープを張る側に穴をあける必要が無く強度アップに成功しています。またエアロリムに見られる内蔵式ニップルでは無いので、メンテナンス性にも優れています。
20130628-3.jpg
アルミリムの外側にカーボンを組み合わせる事でブレーキやタイヤの内圧から掛かるストレス、そして走行中に受けるストレスにも負けない強い強度を誇ります。またカーボンクリンチャーリムで一番の障害となっていた断続的なブレーキングによる熱(200℃にもなるそうです!!)をどうするかといった問題も、今回の目玉のTgMAXといって、特別な加熱・加圧処理をかける事でガラス転移点温度を最大限高める事のに成功しています。これによって高温になる不安も無くなり、内側のアルミリムによる強度アップでブレーキング高い性能が可能で、カーボンにする事でブレーキ面の精度アップもあり、特にウェット時には効果が期待できます。
上の写真で見えますか?リムとタイヤの繋ぎ目にアルミが。僕も最初「どうして重くなる事を!」と、思ったのですが、アルミリムはたったの130gだということで、心配は無用ですね。
最後にインプレッションです。
高い剛性感が魅力のホイールです。ダンシング時、特にクライミングでホイールがつぶれる感覚が無くよく転がります。ダンシング時には左右の振りの切り返しがテンポ良く行えるので、いつもより少し長い時間ダンシングが可能ですね。またハンドリングにダイレクト感がアップしている感じが強く、とくに下りのコーナリングは狙い通りに走りやすくなります。エアロ効果はリム高が高すぎる訳ではなくエアロ効果は少なめだけど、アップダウンなどでは確実に効果を体感できますね。反面登りも行けるのオールラウンドに使い易いホイールと言えるでしょう。兄弟分のCosmic Carbon 40T(チューブラー仕様)ならタイヤ自体が持つ乗り心地の向上も期待できますね。
今のバイクをどう味付けするかで選択するホイールが変わってきます。BIKE RANCHでは沢山のテストホイールをご用意していますので是非トライしてみてください。