春の記録会に参加してきました。
長野県トライアスロン協会が主催する春の記録会に参加してきました。
オフシーズンに鍛え上げた成果は…。
6/2日に行われた春の記録会に参加。
毎年春と秋の2回開催されている記録会ですが近場で1日で帰ってこれるので初めて参加してきました。
場所は木島平。スイムはプールを使い、バイクはクロスカントリースキーのコース、ランは登りのきつい一般道を走ります。
距離は通常のオリンピックディスタンスでスイム1500、バイク40キロ、ランは10キロです。
今回は長野。
まず最初はスイムから。
25mプールを30往復です。本気で泳ぎながら30数えるのが大変!しかし、すべてを自分の力で行うのがトライアスロンです。頭と身体をフルに使います。
場所の関係で1コースに3人。嫌でもバトルになりますが人の後ろを泳ぐのはポリシーに反するので前に出ます。
1番得意だったスイムも今シーズンは一番練習していない心配な種目になってしまいましたが他の種目を練習する事で残りの2種目を強くなる事が出来るのもトライアスロンならではです。危うく数え間違える所でしたが21分43秒でスイムアップ。
次はバイクですが場所を移動して再スタート。
コースはクロカンスキー用のコースなのでなかなかテクニカル。しかも、ここでも3.4キロを12周回と周回数が多い。ここはメーターのラップ機能を上手く使います。
昨シーズンはバイクパートのタイムが悪く順位を落としていたので今シーズンは冬の間からとにかくローラー台でほぼ毎日練習をするようにしていた成果が出ました。
安定したラップで周回。しかし、外を走る事が少なかったのでコーナーを曲がるのがとても下手に…。テクニック面での練習が必要です。
とにかくメーターを見て目標タイムに到達するためにアベレージ36キロをキープ。ここでもローラー台練習で鍛えたメンタルが役に立ちました。
1時間9分39秒でバイク終了。
さて課題のランです。
今シーズン最も練習してきたランがどれほど走れるのかワクワクでした。今にも攣りそうなトライアスロンならではのランの感じの中で、いつものフォームで良いペースで走れました。そして、何よりも驚いたのが昨シーズンは余りにも苦痛なランパートでしたが今回は実に楽しかった。あっという間に終わってしまった。そんな感じです。それだけ走れているという事ですね。坂も多いコースだったので40分19秒でゴール。
合計タイムは2時間11分41秒。
今回このコースでこのタイムならどこの大会でも10位以内に入る事が出来る位のタイム。昨年の今頃のタイムより12分ほど短縮。大きな飛躍です。さらに、多くの課題も見つかりまだまだ改善し大きく記録を伸ばす事も出来そうです。
今年の主要大会である国体予選会の野尻湖、日本選手権北信越ブロック予選会の七尾大会が楽しみです。もう時間は多くはありませんが1秒でも多く練習し目標達成を目指します。皆さんも様々な目標があると思いますので一緒に頑張っていきましょう。僕もお役にたてるように練習会などでお手伝いしたいと思います。