MAVIC ZXELLIUM
先日よりペダルコーナーにMAVIC ZXELLIUM ペダルが入荷しています。
MAVIC ZXELLIUM SLR 21,000円
シマノをはじめ色々なペダルが存在しますが、MAVIC ZXELLIUMシリーズはいくつかの特徴があります。
ビンディングペダルで気になるのは踏み心地と、脱着の行い易さ、そしてフローティング機構(左右へのあそび)だと思います。
下の写真で分かる様に、ペダルシャフトから踏み面まで13.5mmと低いスタックハイトです。低いと何が良いかと疑問に思う方も多いかもしれませんが、ペダルシャフトまでの距離が近いとダイレクト感が格段に上がります。
iCLICシステムは感覚的にはクリート先端を引っかけて上から踏むだけで「バチン」といった感じで一発ではまります。
また踏み面も700mm²とシャフト上でワイドにとってあるので踏みやすさにもつながります。ボディープレートは交換可能なのでクリートについた砂利などによる『踏込む=摩耗する』といった将来的な有事にも対応可能です。
フローティング機構も左右に5度づつ、左右に2.5mmづつ『平行移動』するので膝に素晴らしくやさしい設計になっています。この平行移動の機能が付いているのが、TIMEとMAVICだけです。
そして皆さん一番気になる重量はZXELLIUM SLR 190g!!
ZXELLIUM SL 14,700円 205g
同価格帯のシマノアルテグラカーボン(14,270円)が260gなので、かなり軽量ですね!!
ホイール同様回転部分なので軽ければ軽いほど “楽”です。
ペダルコーナーに展示してありますので、是非手にとってみて下さい。
最後にウィークポイントを上げるならば、クリートの消耗がシマノと比較して速い事ですが、クリートの価格はそれほどでもない(2,310円)ので、負担になる事は有りません。
マイバイクも折角軽量なTARMACにしたので、ペダルも軽量化してみますよ!!
ペダルテストしたい方は店頭にてご相談ください。