4次元ポケットを持つ自転車。
自転車に乗って、自分自身でどこにでも行けるようになってくると、物が増えてきます。些細な事だけど、意外と気になるこの問題に取り組んだBIKEがあります。
スペシャライズドのSTUMP JUMPER FSR COMP CARBON 650b ¥499,000は
マウンテンバイクで、山道を走りたいと思う人にとっては、魅力溢れるBIKEです。前後150mmのトラベルを誇るサスペンションはハードなトレイルに対応するだけでなく、ドロッパーシートポスト、コンプレッション調整機能と合わせて、登りでも威力を発揮するするセッティングができ、また全サイズで、420mmという非常に短いチェーンステーはタイトなコーナーでも驚くほどクイックに曲がってくれます。
そして、このバイクの非常に特徴的で、ユニークな機能はSWAT Doorにあります。
一見すると、何だか面白い形をしたボトルケージ周辺だな・・・。と思っていると、なんと取り外すことが出来るのです。フレームの中に物が入れば便利だな。と誰しも思うものの、固定観念のためか、誰も実行しないような面白いアイディアを実行。これによって、チューブ1本、ツール、ポンプを収納でき、専用のクッションに包むことで、ガチャガチャ音がすることはありません。何を詰込んでもいいですが、スマホなどの精密機械は入れない方が良いでしょう。
強靭なフレームは、強度的な問題点などは一切なく、滑らかに仕上げられた内壁にはバリも無く、内容物を傷つける事もありません。そして細かいものが、BB部分に落下しないように、スノコのようなパーツまで付けられる念の入れよう。これによって、いままでライダーが背負っていた荷物の一部をバイクが負担する事によって、ライダーは身軽になれます。さらに荷物の重心が下がる事によって、走りの安定感に繋がる事は間違いありません。
もちろんステアリングコラムにはチェーンツールを内蔵し、リヤユニットの取付部分にはマルチツールを収納するスペースもついています。
まるで子供のころに大流行したいろんな秘密機能が満載され、だれもが欲しがったユニークな筆箱を髣髴とさせる機能は、大人の中の子供心を刺激します。
そんな思わずワクワクするようなトレイルバイクの最先端を行くSTUMP JUMPER FSR を是非トレイルで乗り込んでみましょう。
Y様どうもありがとうございました。