ブログ

Blog

お手頃なオーバーホールもあります。

商品紹介

春は乗り出しの季節ですね。冬の間仕舞い込んでいた愛車を引っ張り出してくる季節ですが、しばらく乗らなかった自転車を引っ張り出してみると、思いの外傷んでいるのもまた事実。

しかし、この時期は作業が集中してしまい、冬場のような完全に分解してしまうフルオーバーホールは時間がかかり過ぎて、中々出来ないのもこの時期の特徴です。しかし、メンテナンスしないと乗るに乗れないなーという方のために、この時期は分解を行わず、外から整備できる箇所をメインに整備していくライトオーバーホールがおすすめです。

ライトオーバーホール 基本工賃 ¥15,000

今日はK様がライトオーバーホールに持ち込まれました。

DSCN0182

よくよく見ると、ワイヤーはヒビだらけですね。

DSCN0185

そして、チェーンは伸びています。

DSCN0183

バーテープもすっかりくたびれてしまいました。

DSCN0187

しっかりリフレッシュさせてあげましょう。

基本的な作業としては洗車して汚れを落とした後、ホイールの振れを修正し、ワイヤーを新品に交換して注油と調整、全体の点検増し締めを行っていくメニューになります。ベアリング関係等までを対象とした整備ではないですが、作業終了後の見た目はフルオーバーホールとほとんど変わらないレベルとなります。また、熱心にトレーニングに取り組んでいる方なので、安全のために今回はブレーキも合わせて交換することとなりました。BR-6800 ULTEGRAは制動力、耐久性、信頼性共に非常に高いレベルのブレーキなので、初心者~上級者まで誰でも感心させることができますね。

DSCN0189

シマノBR-6800 \13,992

K様楽しみにしていてくださいね。

スタッフ 山田拓郎
スタッフ
山田拓郎