BODY GEOMETRY FITの講習会に行ってきました。
受けていただいた方に好評なBODY GEOMETRY FITですがよりよくして行く為には常に勉強し
情報をアップデートしていくことが大切です。
今年はT.TバイクのFITも可能になる講習会に参加し、自らもFITを受けて効果を実感しより良いFITが出来るようにしてます。
そして、今回はRETULを使用したFITについての勉強会に参加してきました。
RETULとは何か?
写真のようなフィットバイクをはじめとするポジション計測用の機器のことです。
ハンドルはステムの長さや角度。
サドルは前後位置、高さ、角度も自由自在。
クランク長も全て試すことができます。
どんなポジションでも再現することが出来るのでライダーにピッタリフィットしたポジションをより早く確実に実現することが出来ます。
また、ペダリングをしながらでも変更することができるのでライダーにとっても変化が分かり易いです。
ライダーにコードが付いていますが、モーションキャプチャーのセンサーです。
PCに様々な数値が表示されます。右下の点と線がありますがこれがモーションキャプチャーで見たライダーの姿勢です。
画像や数値化することでより科学的に分かりやすく解析することも出来ます。
なんと!膝角度や踵の角度まで数値化されます。
RETULにより更にどこを良くできるのか?今すぐに行えることは何なのかを勉強してきました。
なるべく早く導入したいなぁと個人的には考えています(笑) 道具だけでなくフィッターとしての能力も常にバージョンアップしていますので是非FITを受けてみて下さい!
悩みがある方は勿論ですが、悩みのない方も問題に気が付いていないことがとても多いです!
楽に速く走りましょう~。