この時期のメンテナンスは比較的短時間で終わるライトオーバーホールがお勧めです。
この時期になると、時折ものすごい状態になってしまったバイクがやってくることが有ります。
タイヤは劣化というよりもはや風化し、チェーンは錆びて棒のようになり、ワイヤーは弾けて中の鋼線丸見えになってしまい、もはや乗る事すら不可能に思えるバイクもたくさんあります。
しかし、そんな状態であっても手を入れ、部品を交換する事によって、見違えるほどスッキリしたりもするのです。
こういったブレーキシューは内側に溝が掘ってあり、溝が無くなれば交換の目安となります。
もちろん経年劣化などによって、固まってヒビが入っているような場合は要交換ですね。
チェーンだって、雨ざらしにしてしまうともちろんサビサビ・・・。
ギシギシキュラキュラ音が出て変速も渋くてずいぶんと苦労します。
そんな時にはライトオーバーホール 基本工賃¥15,000 が良いでしょう。
パーツまで分解してしまうオーバーホールと比べてパーツまでの分解は行わないものの、洗車してバイクを磨き、ワイヤーを新品に張り替え、ホイールの振れ取りをして、各部注油、増し締めを行う比較的短時間で安価に仕上がるライトオーバーホールはこの時期には非常にお勧めです。
ただ、劣化しているパーツ交換などを入れると、費用的には2~3万円程度になる場合が多いようです。
もちろんちょっとしたパーツ交換のみで終了する場合も多いので是非ご相談くださいね。