縁の下の力持ち。
自転車は通常屋外で活躍する乗り物。そして、常に風にさらされながら走るものです。
そんな自転車は非常に温度差の幅が広い環境で走る乗り物で、汗をダラダラかきながら直射日光にさらされながら登ったかと思えば、山影を凍えながら下り、体は冷えてしまいます。
そのため、体を保護するためのインナーウエアが必要になるのですが、サイクルスポーツに求められるインナーウエアは非常に厳しい条件が求められます。
皮膚ににじんだ汗を1秒でも早く吸収分散しつつ、蒸発させなければいけません。
もちろん運動強度が上がれば上がる程衣服を着る事のストレスも増えるため、着心地の快適さも外せないポイントです。
そんなインナーウエアのおすすめはGORE BASE LAYER のBASE LAYER Singlet ¥5,076が良いですね。
GORE BASE LAYER BASE LAYER Singlet ¥5,076
実はこのウエア、試しに試着してみたところ、あまりに着心地が良くて思わず買ってしまった物なのです。
非常に汗の吸収発散が良いのは勿論の事、ストレス無く体に密着してくれるのがポイントなのです。これによって風で冷たく冷やされたジャージがバタついて、必要以上にお腹が冷やされるのを防いでくれるのです。さらに、比較的長めに設計されていて、前傾をとっても背中が出ないし、マウンテンバイクの様に激しい動きが入ってもお腹が出る事もありません。
そして、かなり気に入っているので街に行くような時でもかなり活躍しています。
気温の差が激しいこの時期に少しでも体のパフォーマンスを落とさない縁の下の力持ちは必ず役に立ってくれます。