パワーメーターとFIT
人間て不思議です。 打ち合わせをしたわけでもないのに予定が重なる。
探して予定したわけでもないのにお盆はFIT4連チャンでした(笑)
その中ので今回パイオニアのパワーメーターを導入した方のFITをしました。
ポジションがどれくらいペダリングの効率に影響するのか、私自身試したことはないので興味深々です。
写真ではフォームが良くなったかどうかは余りわからないのでいくつかわかりやすい写真をピックアップ。
まずはこれ!
サドルにまっすぐ座れていないのが分かると思います。これはサドルが合っていなかったり脚長差が合ったりすることでまっすぐ座れない事が多いです。 あとはサドルが高すぎるという事もよくあります。
これはどんなに努力しても直すことはできないのでサドルを交換したりするという事が絶対に必要です。
次はハンドル。今回は楽に早くを目標にアップライトなポジションに変更。
ステムをひっくり返してアゲアゲにします。
かっこ悪い…。 そう思うかもしれませんが速そうに見えるバイクに乗って遅かったら意味ないですよ~。
大切なのは低いハンドル位置ではなく適正な重心位置を確保できるポジションです!
一通りのFITを完了させペダリング効率を見てみると…。
本人の感覚と同じように数値が向上! 写真右上の30パーセントと出ている部分がパイオニアの効率の表示ですが先ほどまでは20パーセント台でしたが安定して30パーセント台になりました。
効果を可視化できるのは面白いですし、結果が見えるので嬉しいですね。
FITも多くの方にぜひ受けていただきたいので気になる方はご相談ください。