ブログ

Blog

BODY GEOMETRY FIT フォローアップ

ニュース

以前FITを行った方がシューズも変更したいということでクリート位置とポジションをチェック。

 

今回はシマノからスペシャライズドのエキスパートロードに変更。

DSC02783

このお客様は最初はやせるためにクロスバイクを購入する所からお付き合いが始まりました。
その後、恒例のロードバイクも乗り始めるというお約束のパターンでロードバイクに乗り始めました。

ヘルニアで腰の調子が良くないことから、お医者さんにポジションはちゃんと合わせてもらうように進言された事からFITをする事に。
レースやイベントでバリバリ走るという楽しみ方をしているわけではなく、好きな場所を好きなだけ走る事を楽しんでいる方なのですが
その為に必要な個所を沢山変更しました。

DSC02786

体重もあり、骨盤も大きかったので155幅のパワーサドル。

DSC02784

ヘルニアの事を考えて、ステムは短く、なるべくアップライトなポジションに。

DSC02785

O脚等の骨格を見て軸長の長いペダルを選択。

これらの変更やサドルやクリート位置の細かいセッティングを行いました。

お話を伺ったところによると…。

最初はFITをするのはレースを走っているような人がするもので、自分には関係ないと思っていたそうです。
そうではなく、ゆっくり楽しく走る人ほど、些細なストレスのせいで楽しく走れなくなってしまいます。

DSC02782

『最初のうちはサドルやハンドルまでの距離が気になっていたけれど、ロードバイクはこういう乗り物なのだと考えていました。
ですが、FITを受けることで体も楽で楽しく乗っています。自分の体にあった自転車に乗ることはとても大切な事だと思います』

『95キロあった体重も1年しないうちに81キロまで減り、乗るのが楽しくなって最近では輪行も始めました!』

 

こんな風に楽しい自転車に更に楽しく乗ってもらって、幸せなバイクライフを送ってもらえたらと思います。

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一