乗り手に合わせた最適メンテナンス!
いよいよ梅雨らしい感じになってきましたね~。
外で走るのもちょっとお休みでしょうか?
お休みの方で、そういえば定期メンテナンスしていないなぁ。という方はこの機会に是非。
皆さんお忘れの方が多いですが…。
当店購入バイクの簡易メンテナンスは無料ですからね~。
しかし、レースやイベントにバリバリ参加している方は雨でも走りますよね。だからこそ、その後のメンテは重要です。
先日、と~~~~ってもたくさん走るお客様のバイクをライトOHしました。
日頃のメンテナンスもできる部分はご自身で行っていますし、走る距離からするとバイクはとても綺麗です。
がしかしっ!
見えない部分はどうなのか?
作業工程の一つの洗車を終わらせた後…。
おやっ? これはもしや…。
ベアリングさんがご愁傷様かや?
残念ながら、ご愁傷様です。
トレックのBB90はどうしても左側ベアリングのシール性能が今一つ弱い。ですので雨の日も走る方は要注意!
部品取り寄せたら時間かかって乗れなくなるから困るなぁ~。
いやいや、ご心配なく。ちゃーんとストックしています。 うん、さすが!
しかも、同じように取り付けるだけでは二の舞になってしまいます。
なので、えーい、奥さんには負けた! これも付けちゃう! と言わんばかりにグリスをプレゼント~。
クランクの回転は少し重くなってしまいますが、長持ちする方がこのバイクの走り方には重要。
さてさて、長い距離を走るにはパンクも心配です。
先日タイヤをチューブレスにしました。なので、特別作業は必要ないのですが。
新品タイヤをチューブレスにしたりすると、入れたシーラントが最初に空気漏れを防ぐためにあちらこちらに固まってしまい、意外と中に液体として残らずパンクする事があります。
それを考え追加でシーラントを注入。
よし、これでホイールも完璧。
いやいや、まだまだありますよ。
リアのフリーボディを外してみましょう!
やはり、グリスが汚れています。ラチェットの音も大きかったですからね。
綺麗に清掃後、グリスアップ。 これでスムーズに動きます。
こんな具合に走る人に合わせたメンテナンスが重要!
どんな使用状況なのか?バイクに合わせたメンテナンスを心がけています。
まずは、ご来店いただいてバイクの現状をチェックしてみましょう!