最近『油もの』を扱う機会が増えてきました~。
『油もの』 揚げたては熱々でおいしいですよね!
それは、『揚げ物』でしょ!
という事で、今回はディスクブレーキについてのお話。
今までは、ロードバイクの作業を行う事が多かったので、作業をする機会が少なかったのですが、今年はオーバーホールから始まりなんだがMTBの作業をやる事が増えました。
完成車についてきたブレーキが制動力がいまいち。 という事で交換作業の依頼をいただきました。
確かに完成車のブレーキはグレードにもよりますが、お世辞にも良く止まるとは言えないブレーキがあります。
そこで、ブレーキ本体をアップグレードしていきます。
ここで大切なのはどうアップグレードするか?
何でもかんでもハイグレードの部品を取り付ければ良い訳ではありません。
使用方法に最も適したパーツを選択する必要があります。
特にMTBのブレーキはサスペンションやタイヤとのマッチング、バランスが大切!
今回は街乗りメインの時々オフロード。 が目的でしたのでSHIMANO ディオーレに決定。
レバー位置などをセッティングしたら、ブレーキホースをカット。
専用の工具を使い、コネクティングインサートと呼ばれるパーツをホースに圧入。
こんな工具で。
よいしょっと。
圧入ができたら、もう一つパーツを付けてレバー本体に連結~。
ここまで完成したら後はオイルを注入!
まるで、血液みたい。
これで完成です。
見違えるようなブレーキ性能で、より一層楽しいMTBになりました。
皆さんもこんな風にしてみたいなぁという憧れが沢山あると思いますので、実際に作業する、しないにかかわらず、一度ご相談ください。
一緒に完成形を想像しましょう! とっても楽しいですから(笑)