カーフマン最終戦!
11月から参戦していたデュアスロンシリーズ『カーフマンジャパンデュアスロングランプリ』の最終戦であるチャンピオンシップに参加してきました。
今回もやる気満々の精鋭変態チームで一緒に参加。 楽しい楽しい遠征でした。
前泊、と行きたいところですが、そうもいかず早朝出発。 4時出発。 昨日寝たのは11時…。
レース前の興奮で眠れないというWパンチ。
レース会場の木曾三川公園に到着。
準備を済ませてメイン会場へ。 ちなみに、今歩いているのはランのコース。 バイクもランもこんな調子でド平坦。
早速受付。 緊張感まるで無しですね。 散歩してる人。
バイクランチのテリトリーでゼッケン等の準備。 最初は戸惑うこの作業も皆さん慣れましたね。
実はこういった準備の部分はレース会場で非常に焦る部分ですので初めてレースに出る人は、経験者に確認しておくといいですよ!
では試走に行きましょう! と言ったらマイバイクのハンドルに不具合発見。
タイからバタバタしてたからな~。
皆さんレース前点検は必ず持ってきてください! BRカスタマーは無料ですからね!
10時35分。 エイジクラス一斉スタート。
11月は自信がなくて後ろからスタートしましたが、今回は最前列スタート。
スタートしてからのペースは大体3分10~15秒位がいつも。
しかし、このペースはこの時期の練習では走っていないペース。 ここは集団から少し離れるけれど、無理はせずに目標タイムの3分30秒をキープ。
往復のコースで行きが追い風。帰りが向かい風。 同じ強度で走るのがペースを維持しやすいです。
2周目の折り返し、前半ペースを上げすぎた他選手をドンドンパスしていきます。
後半少し落ちましたが目標の3分30秒平均位でラン終了。
メンバーも頑張っております!
Yさん。まさかトライアスロンを始めるなんて思いもしませんでしたが、いい走りが出来るようになってきました。 努力の成果ですね。
バイクはタイで走り回ったおかげでかなり走れているので、それ+αを目指すことに。
FTP(1時間ギリギリ頑張れる強度)が現時点で280W程。 なので以上の300Wを目安に。
こういった平坦コースはスピニングナイトの成果が発揮されやすいですね。 一定強度でずっと走る。まさにローラー台と同じ。
それは女王…。 あっ、間違えたWさんも同じ。 小柄なのでこの平坦で向かい風もある中でのバイクの走りはスピニングナイトに子守をしながら参加した成果。
私も負けずにダッシュダッシュ。 後ろにニューバイクを手に入れてウハウハなメンバーがいましたしね。 TTバイクだからって負けるわけにはいきません。
バイクが終わりトランジットへ。 あ~なんだか足がピクピク…。 攣りそーだ。
しかし、ここでダラダラしたら意味がない。セカンドランへと飛び出していきます。
でも、このまま隣のゴールに向かいたい気持ちも…。
途中攣ってしまい、少し立ち止まったもののペースは3分50秒。4分は切りたいというところでギリギリ維持。
後半少し上がり目標通りの20分切りでゴール。
とはいえ、毎回時計見てゴールは改善しましょう。 もっと楽しそうに。 喜びあふれるゴールシーンを目指します。
重力に耐えられなくなり、座り、そして寝ます。
ライバルから逃げ切ったYさん。
機材の壁に阻まれ、ライバルに追いつけなかったWさん。 しかし、そのライバルがその力走を称える。 素晴らしい光景です。
まるで平昌オリンピックの小平選手のワンシーンを見ているかのよう。
年末年始の忘新年会の波にのまれ、ようやく復調してきたNさん。 この方もまさかトライアスロンやるとは。
そしてなんと!
Wさん年代別3い入賞! 本人は人数少ないからと謙遜していましたが、立派です。 来年は道端カレンを倒すと意気込んでおります。
今回もとても楽しいデュアスロンでした!
この写真が何故この様な構図になったかは参加した皆さんだけの秘密。
春も近づいてきました! 今年も一緒にイベントを楽しみつくしましょう!