ガーミン、始めました。
バイク以外のアイテムを新しくする方が最近多いです。
コンポーネント、ホイールなどなどありますが、どれもおススメなのですがサイクルコンピューターを新しくしてライドをより楽しくするのはどうでしょうか?
数あるサイコンの中でも今はガーミンがおススメ。
モデルが多く、非常に多機能です。良く使いこなせるか心配と言われます(笑)
今回入荷したのはコレ!
エッジ520J
スピードや距離などの基本は勿論、心拍センサーやパワーメーターと合わせて使用すれば使い方は無限大。
地図機能も付いています。 性能、価格、使用感等一番バランスが良いモデル。
エッジ25J
520Jよりもさらに小さく、機能数も減らしてあるので、それほど多くの情報が必要ない場合はこのモデルがおススメ。
どちらのモデルもスマートフォン、PCと同期して、専用のアプリでワークアウトを見返すことが出来ます。
どこをどんな風に走ったのか?それによりどんな成果が出たのか?楽しく継続していく為には成長している実感が大切です。
そんな時にデータが役に立つんです!
例えば私が使用しているガーミン
ForeAthlete® 935
これは腕時計タイプでトライアスロンやランニングといったマルチスポーツを楽しむ方向けのモデルです。
こんな風にトレーニング成果が数値で確認できます。
VO2MAXとは最大酸素摂取量の事です。 簡単に言うとこの数値が高いほど強度の高い運動を長く続ける事が出来ます。本来はちゃんとした施設で測定する必要性がありますが、ガーミンは多くのデータから推定値を算出してくれます。
つまり!
こういった数値が上昇していくと単純に楽しい!モチベーションが上がります。
これも仕事やトレーニングのバランスを見ていく上で大切な回復時間。これも推定値なので、13時間休んだから元気ハツラツ!にはなりません。
しかし、このくらいの回復時間が表示されたから何日休んでみたとか、逆にトレーニングしてみたとか自分自身で色々試してみると自分に最適な回復方法が見えてきます。
私も今年はこれらの数値を参考にトレーニングをしてます。全体の量は減りましたが、一番トレーニングをしたシーズンよりも確実に強くなっています。
この二つはトレーニング強度を決めるのに重要な数値。
左がFTPと言って1時間精一杯頑張って出せるワット数。右はランニングでの乳酸闘値。 どちらも言葉は違うものの、この数値が運動を長く持続出来るようにする為の効率的なトレーニングにとても重要。
それぞれ目標も違いますし、どこを強化すればいいのかも違います。さらに、仕事、家庭等時間の制約も社会人であれば多いはず。そんな時に見当違いな事をするよりも、的を得たトレーニングに時間を割いたほうが断然いいに決まってます。
しかし、使い方が複雑なのも事実です。
そこで、バイクランチでは通販の様に価格を安くする事は出来ませんが、使い方やトレーニングについてトコトンお手伝いいたします!
いい景色を見て走るのも楽しいですが、数値を取り入れて別の面白さを発見してみてはどうでしょうか?