タイヤを変えてみるとより楽しくなりますよ。
自分は今でもこれからもマウンテンバイカーですが、以前はMTBのクロスカントリー競技選手としてレースを走っていました。
その時はタイヤを路面にグリップをさせることは勿論ですが、転がりを重視するのが1番で速さを求めていました。
選手を辞め、お店のお客様とトレイルに行くことが多くその時は練習の様に登りを速く走る必要は全くなく、下りを楽しんで走るのが1番!
そうなるとタイヤの転がりよりもしっかりグリップするタイヤの方に重きをおくようになっていきます。
今まではマッドタイヤでしかノブの高いタイヤを使ったことは無かったですが、ここ最近お気に入りにのタイヤがあります。
スペシャライズド PURGATORY(パーガトリー) 29×2.3 1本\5,940
このタイヤの良い所はサイドにノブが開いてることによりバイクを倒した時にもしっかりと路面をとらえてくれるので、安心してコーナーを曲がることができるところ。
路面をとらえてくれることによりブレーキを少しかけただけで効いてくれるので、以前よりブレーキングが減った感覚があります。
そして2.3という太さが今まで以上に安心感を与えてくれて、その時のトレイル状態に合う最適な空気圧だと路面の凸凹を殆ど感じないので、まるで絨毯の上を走っているかの様。
そうなると太めのタイヤも気になっていきますね。
今までは路面の抵抗を感じるのでノブの低く転がりの良いタイヤ、マキシスのアイコンやスペシャライズドのファストトラックを好んで使用していました。
ノブの高いタイヤはちょっと・・・という感じで。
アスファルトだと抵抗が増して良い練習になるのですが。
こういったように今まではあまりしなかったこと(現役の時ももっとMTBで遊ぶというのはとても重要でしたが)、今後はより楽しむ!ということをキーワードにしていくので是非皆さん一緒に走りに行きましょう。
お店の中でもライド中にでも、あの機材が良いであったり、あそこのトレイルは楽しそうだったり、あそこには美味しいものがあるなど色々と話しをしながら・・・
バイクランチ 松尾