やっとシェイクダウン
バタバタと出張続きで、ずるずると組立が遅れまくっていましたが、やっと完成いたしました!
SPECIALIZED S-Works Stumpjumper29
試乗会の時に乗ってみて「おお、これはいいかも!」といった事から購入になったのですが、購入にあたるまでに悩んだのが、パーツです。
僕は昔からのシマノ派なんで、まずはすべてパーツを乗せ換えるかどうか?悩みました。組むにしてもXTRかXT?もしくは前回使っていたXTR Di2にするか?
タイミング的には新しいXTR9100シリーズが出てきたタイミングだったので、テストもかねてM9100にスイッチ!
12sになり10T-51Tが採用されて前回のマイバイクよりだいぶローギヤがワイドレシオになり楽が出来るかと思ってましたが、ホイールが27.5⇒29インチにサイズアップしているので体幹的にはそれほど楽ができるようになった感じがしなかったのは残念な話ですが、実は冬に怠けたので体力低下がしている等のが事実かと、、、、、、 シフとはさすがシマノらしくスルスルとチェーンが動いていきます。
ドライブトレインよりも今回の一番の目玉はBR-M9120の4ピストンのブレーキなんです。今回はフォークが初めて36になったんで、剛性が高いしよく効くブレーキをチョイスしたかったんです。シマノ派なところはブレーキのコントロール性です。ガツンと効くけど当て効きさせながらコントロール出来るところが最高です。オフキャンバーやマッドな時(レースしないのでいまはかんけいありませんが)など、このボ妙なタッチがすごく重要なんです。
で乗って気になったのがどうでもいい事なんですけど、ここなんです。写真の撮り方が悪くてわかりづらいかと思いますが、アシンメトリーなフレーム。
リヤユニットは右側だけフレームがあるんですが、左は無い。一般的によく言う片持ちってデザインになっています。苦しい登りで下に目が行ったときに「あ、アレ??」って感じでしたが、すぐになれてもしまいましたので、問題はありません。ハイ。
バイクがよく曲がってくれて、走りが軽い!ってのがこのバイクの特徴ですね。バイクがどれだけでも倒せるんじゃないかと思うくらい良く曲がってくれます。29erになったことでラインシビアにならずに済み安定感が半端ないです。
また店にあるので気になる方は乗ってみてください!ご機嫌なバイクも出来上がったので、山へ時間作って出かけていきたいと思います。