MTBを乗る場所。
乗ると最高に楽しいMTB。
MTBをアスファルトの上で乗る場合は普段乗っている自転車の延長線で乗れますが、いざ土の上、トレイルに行くとなるとそれ相応の技術が必要になってきます。
その土の上での乗り方を教えてくれる人はもちろん、何より走る場所が大切になってきます。
そこで先週の日曜日に松本市の隣の池田町で以前から作られているパンプトラックの整備をすると聞き、これは行かなくては!!と思い立ち。
普段はライドをメインにするハッピーライドですが、今回は走る場所を実際に整備するという内容で行いました。
写真では全体は撮れていないですが、池田町のランドルさん、西田さんが中心となりこれを手作業で作ったのか!と思うくらい広く、しっかりと作られていました。
その情熱と行動は見習わなければととても感じます。
広く見渡すことも出来、車がくる心配もなく、安心して走ることができる場所。
MTBに乗り始めたので技術的な練習のしたい方。
乗ってはいるがもっと操作を上手くなりたい方。
走り回りたいキッズ。
そんな方々にはもってこいの場所になっています。
そして今回はパンプトラックの後半部分に新たに山を作るという作業。
土を運び、石を入れて高さを出し、整えていく流れ。
運びます。運びます。
久しぶりの筋肉を使う作業。
パンプトラックを作っていますが、もちろん腕もパンプします。
自分は仕事があったので途中で抜けましたが、その後も作られて立派なパンプトラックが出来たとの報告が入りました。
まだまだ広げているこのエリア。
人数がいるとより早く、大きいものが作れます。
また機会を作るのでぜひ皆さんで自分のMTBを乗る場所を作ってみましょう!
作るのももちろん今度はこの場所をお借りして練習もできればと考えています!
バイクランチ 松尾