続・オーバーホール。
寒くなったり暖かくなったり・・・
今週は最高で15度を超えた日もあったようで・・・
マウンテンバイクに乗るには最高に気持ち良い気候ですけどね。
先日松尾はプライベートで久しぶりにトレイルに走り行き、落ち葉を踏みしめながらご機嫌で走る事が出来満足しています。
そこで以前ブログに書きましたオーバーホールについてになります。
晴れの日のみ自転車に乗る。
雨の日でも自転車で通勤通学をする。
雨の中のMTBのレースを好んで走る。
皆さんの自転車の乗り方は様々になります。
乗ることによってバイクやサスペンションに馴染みが出て乗りやすくなりますが基本、乗ることによりパーツ等バイクは消耗していきます。
その中でもマウンテンバイクはその消耗度合いもスピードもご自身で考えているよりもかなり大きいです。
外側から見たら綺麗なバイクでも、例えばベアリング部分が多いフルサスペンションバイクは開けてみると隙間には泥が詰まっていて、ベアリング内にも泥が侵入している場合があります。
ベアリング内にもグリスが無く、泥が入ってしまっています。
状態によって洗浄しグリスアップ、それかベアリングのうち替えを早急にオススメする状態になります。
以前雨の中の「王滝」と言われる100kmのMTBのレースに出られた方は1回のレースでベアリングを全て交換する必要になり行った方もいらっしゃいます。
開けてみなければわからない個所も多いのでMTBに乗られていらっしゃる方は、トレイルシーズンにはなりますが早目の現状確認、そしてオーバーホールをお勧めします。
全てのリンク部分のベアリングのグリスアップ、前後のブレーキオイルの交換、パーツを分解し洗浄する作業をすべて含めまして52,800円になります。
バイクランチカスタマーは30%OFFになります。
そしてもっと開けてみなければわからないのはサスペンション。
サスペンションの動きやオイルの漏れにより、シールと言われるパーツの消耗やオイルの交換が必要というのはある程度は分かります。
ですがそのパーツを実際に目で見て把握するには分解が必要になってきます。それには
メーカーやサスペンションのオーバーホールを専門に行っている場所に送り作業してもらいます。
中のオイルを全て交換し消耗しているパーツ等を全て交換し、大体2万~2万5千円くらいになります。(状態によって変動します)
オーバーホールが終わりピカピカに生き返ったサスペンションになります。
ワンシーズン毎に出来るのならばお薦めしたいサスペンションのオーバーホール。
バイクランチのフルオーバーホールと組み合わせると通常掛かる工賃(税込4,400円)が無料で行えます。
このフルオーバーホールも12月中ですとチェーンがサービスになりますのでお早目に。
是非マウンテンバイクに乗られている方は1度バイクの状態も含めご相談にいただければと思います。
バイクランチ 松尾