クロスカントリースキーをやってみる
今月の15日は社内研修ということで、クロスカントリースキーをしてきました。
クロスカントリースキーと言えば、冬のオリンピック種目にもなっているアップダウンのあるコースを滑る
冬版のマラソンといったところでしょうか。
実際にやった事があったり、見たことがある人は少ないのではないかなあと思います。
海外のバイク選手だったり国内でもトレイルランニングの選手などいろいろなスポーツをやっている人がオフシーズンの
トレーニングやアクティビティとして取り入れています。
初めての人はまず歩く事から始まり、慣れてくると徐々にスキーを滑らせることが出来るようになってきます。
皆さんに馴染みのあるアルペンスキーと比べるとスキーの板自体がとても細く、バランスをとりつつ進むために全身を使うので
歩くだけでもとても良い運動になります。
自分も大学卒業までやっていたとはいえ、最後にやったのはもう2年程前ではないかというくらい久しぶりでした。
その頃のトレーニングとしてやっていたのと比べると体力や筋力は落ちているものの、今の方が周りを見る余裕も持ちながら楽しむ事ができている気がしました。
自分以外のスタッフは経験がほとんどない中でもコースを周回することができ、きついながらに楽しんでもらえたのではないかと思います。
今年は雪も多くコースコンディションも良いので、ウインタースポーツは楽しめそうですね。