MAVICキャンペーン
ディスクロードもすっかり浸透してきました。
従来のブレーキにとらわれる必要がなくなった事で、走行性能も飛躍的に向上しました。
しかし、組み立て作業をしている中でとても気になっていることがあるんです。
純正ホイールの性能が本来の性能を封印しているのではないかと。
フレームを設計し、金型を作ったりと新しく作るには莫大なコストが掛かるはずです。そのコストをそのまま完成車価格に反映させたのではエンドユーザーは大変困ってしまいます。
そこで、コストダウン出来るところを考えると…。
フレームは×。コンポーネントも×。ハンドルやステムといったパーツ類も大してカットは出来ないので×。
となるとホイールが選ばれるはず。
手組みをする機会が最近多いので良く分かるのですが、ハブ、スポーク、ニップル、リムといった構成部品が多いのでコストが掛かりやすいはずなんです。
実際に振れ取りなど組立作業の際にグレードを落としたのかな?と思う事があります。
ホイールは走る、止まる、曲がる。すべての動作に影響を及ぼす重要なパーツ。だからこそ純正ホイールは本来フレームが持っているポテンシャルを封印しているのはまず間違いないでしょう。
これを良いホイールに変えてあげれば驚くほど走るのが楽しくなります。
そこで、お勧めなのが以前もブログで紹介した『MAVIC』性能は勿論、コストパフォーマンスも高いので自信をもって勧められます。
モデルごとの特徴を説明していきます。
キシリウムS 税込66,000円
良いホイールは高いのも事実。しかし、このキシリウムSならば低価格で、しかも、チューブレスバッチリ対応。更に、ハブは上位グレードと同じものが使用されているのでスムーズさや耐久性も◎。
キシリウムSL 税込99,000円
アルミリムモデルの最上位グレード。リム形状が下位グレードのSと比べて凸凹しているのが分かると思います。これは剛性と軽量化を両立させるための形です。
どうせ交換するならディープリムの方が格好いいしと思われる方多いかと思いますが、ご自身の走るスピード域が30キロ未満が多く、登坂も多いとなればアルミリムの漕いだ瞬間バイクがグッと進む感覚はカーボンより優れています。
トレック エモンダSL5の純正ホイールと比べてみましたが、なんと前輪で200gも違う。たかが200gと思う人もいらっしゃると思いますがこれは乗ったらびっくりする違いです。
コスミックSL32 税込176,000円
ここからは皆さん憧れのカーボンホイール。カーボンリムになった事で更に軽量。そして、乗り心地も更にUPします。ゆっくりロングライドを楽しむ方にはこのモデルがお勧め。
従来のキャリパーブレーキではカーボンリムが削れるので躊躇する事も多かったカーボンリムですが、ディスクモデルになってから気兼ねなく使える様になりました。
コスミックSL45 税込176,000円
バイクの印象を一気に変えるディープリム。リムハイトが高くなることでSL32に比べるとスピード域が30キロを超えることが多いライダーとこのルックスが好きで好きで仕方がない人にはこちらがお勧め。
こちらもディスクブレーキになった恩恵があって、ディープリムはリムの部分の重量が重くなるので登坂では失速する感じを受けやすかったり、重さを感じる方もいました。
しかし、ブレーキの力に対して耐えれる強度を必要としなくなったためリムが従来よりも軽い。なので、カタログスペックはロープロファイルリムよりも重くても実際に使ってみると軽く走れます。
性能も勿論大切ですが、何よりこの見た目の差はとても重要です。
さて、ここまで読んで頂きありがとうございます。
題名にもなっているキャンペーンのお話し。
店頭に用意しているMAVICホイールを選んで頂いた方に
イクシオン プロUSTを2セットプレゼント。
なんと税込18,700円相当!
更に先着順で
ホイールバックをプレゼント。MAVICのホイールバックは昔から人気があり、ペラペラのバックと違い生地も厚く大切なホイールを守ってくれます。
ホイールもホイールバックも在庫が無くなり次第終了です。
また、来月にMAVICホイール試乗会も計画中ですのでご期待ください。