オープンウォータースイムin青木湖
佐渡トライアスロンに向けた最後の練習で青木湖にてオープンウォータースイムを楽しんできました。やはり、外で泳ぐトライアスロンではプールだけの練習では足りません。
コースロープやマークが無いですから真っ直ぐ泳ぐスキルが必要です。
どんなに速く泳いでも人よりもたくさん距離泳いだら遅くなるし、余計に疲れるのは当たり前。
今回は青木湖の北側にある PINE CAMP さんにお邪魔して湖に入りました。
途中から雨になってしまったのでデイキャンプ場としての利用が出来なくてとても残念だったのですが、1日1人1,000円で自由に使いたい放題。これほどトライアスロン練習会の会場に相応しい場所は無いと断言出来るほどいい場所でした。
先日野尻湖を泳いできましたが、やはり青木湖は良い。
水質はどちらも綺麗ですが、野尻湖の方が怖いんですよね。なんか引き込まれそうな雰囲気があるんです。青木湖は急に深くなるので同じく怖い感じもあるのですが、神秘的な感じを受けるのです。
ウォーミングアップを済ませたらいよいよスタート。まずは約600m先の目標物を目指して。
今回は途中ブイが無いのでレースよりは泳ぎにくいです。とはいえ…。
さて、4人が3方向に別れました。
ここで問題。正解のルートは誰が進んでいるでしょうか?写真右の人、真ん中、左の2人。
正解は右の人です。
人間には左右差がありますから目をつぶって泳ぐと分かりますがどちらかにはただ泳いでいるだけで曲がります。それに潮の流れや曲がった分の方向修正が悪いとジグザクに沢山泳ぐ羽目になってしまいます。
まさにこの練習をしたかったのです。
最初は600m×2で泳ぎましたが、今度は岸から離れて目標を見つけにくい方向へ泳いでみます。
岸が見えない方が難しいのですが、皆さんその前の修正が上手くいったのが真っ直ぐ泳げていました。
泳ぎ終わりの写真とか撮影したんですけど、何故か保存されていない…。
格好いい写真あったんだけどな。残念です。
この場所を1000円でお借りできるだけでも凄いのにワンドリングサービス。こちらが心配になってしまう程良くして頂きました。
雨が降ってきたのでホットコーヒーを頂きましたが身体もあったまってよかったです。
駐車場が狭いので乗り合わせてきましたが、ドライバー以外のメンバーはよくよく見るとランシュー履いてますね。
駐車場まで走って帰ります。2キロ程ですが、泳いだ後の体の重さを体感する貴重な機会です。
今日も笑顔です。
これにて佐渡トライアスロンに向けた練習会は一旦終了。
当日会場には行けませんが、これだけやっておけば完走は間違いないでしょう。
楽しんできて欲しいです。
来年は諏訪湖、野尻湖、佐渡をストイックアカデミーのメインレースとしていこうと思います。
挑戦してみたい方、一人で頑張っているけど時には仲間が欲しい方是非立道までご連絡ください。
一緒に楽しみましょう。