ポジションを探求する
リチュールフィットを行うフィッターとして人一倍ポジションが気になります。
しかし、自らのポジションは自らチェックする事は出来ません。
最後に確認してもらったのは2016年。余りにも間が空き過ぎです。
レースをもう一度頑張ろう!そう思って練習を再開しましたが、やはり最適なポジションであればこそ。
遠いからと先延ばしにしていたのを意を決して、『スペシャライズド幕張』まで行ってきました。
何故幕張なのかと言うと、以前からポジションを見ていただいていたエンデュアライフの松田さんがいるからです。
FITが出来るからと言って誰でもいいわけではありません。信頼関係があってこそです。
FIT専用スペース。実にうらやましい。ウチも欲しいなぁ。年間100件位に件数増やせばいいかな。
通常通りの流れでアセスメント。アセスメントとは骨格のつくり、柔軟性等を測定して何故このポジションになるのかを裏付けする為に非常に重要。痛みの原因等のおおよその理由も見えてきます。
お互いにFITを知っているので実に進行がスムーズ。
スペシャライズドが試験的に開始しているV8。つまり今私が店で提供しているサービスのアップグレードバージョン。
このお尻に取り付けたセンサーでスクワット等を行った際のバランスの崩れを測定するんです。何でもデジタルで可視化できる様になってるんですね。
そして今回一番驚いたのがサドルのへたり。
このパワーサドルも5年位使用。そのためベース部分が凹みやすくなっていてサドル高が1センチ近く低くなっていました。
指摘されて気が付きましたが座り直す事も多かったし、サドルが低いせいか筋肉への負担も大きかったです。
改めてポジションの大切さを実感しました。
自分自身でもポジションの探求をして、その経験を皆さんに還元していきます。
ついでにTTバイクのポジション相談もしてきました。こっちの計画も決まり次第発表していきます。