松本マラソン 〜初マラソンの洗礼〜
フルマラソンの経験が無く、折角なら出てみようと思い立った松本マラソン。
思い立ったのが9月。月間距離は9月100キロ、10月200キロ…。一般的にいいタイムで走るなら少なくても300キロと言われる中、絶望的な走行距離。しかし、スピードもそこそこ戻って来たし、30キロ走も数回やったし、サブ3で行けるところまで走ってみようと計画。
ウォーミングアップは別の場所で済ませてギリギリに会場入り。混雑や並ぶのが嫌いなのでこれも大事な戦略。
スタートは1番後ろからでしたが、ラッキーな事にサブ3ペースランナーが同じく後方からスタート。バッチリついて行くことに。
スタートから下りなので少しは速いだろうと思いきや、1キロ通過が3分40秒…。おやおや?速過ぎませんか? まぁ、どうなってもいいから着いて行くことに。しかし、走りが何だかおかしい。股関節周辺が痛い。楽な走りができず、苦しい。 確実に入りがオーバーペース。
10キロ付近で既にサブ3ペースから遅れる。いくら練習不足でもせめて中間点までは行けると思うんだけれど。キロ5分ですら維持出来ず。ハーフの通過は1時間32分位。悪くは無いがペースの維持は出来そうにない。
何かを哀願する目をしている。そして、強烈な南風。私は涙目。
写真でわかる脚が出てない感じ。躍動感が無いですよね。バタバタしている感じ。
キロ7分ペースにまで落ち込み、歩きたい誘惑にと戦いながら残り8キロ程でスカイパーク内に。
公園入り口の上りで悪魔の囁きに勝てなかった。
こうなれば仕方がない。時間はあるし、ゆっくり行こう。エイドとカメラの前では格好つけて走る。
途中応援してくれたストイックアカデミーメンバーに駄目アピール。
最後のエイドで名物カメラマン、Sさんと乾杯。エイドのボランティアなのにカメラ持参で自撮り。流石です。 ここでゴールにしたかったですが、仕方がない。再スタート。
元気を貰って走り出すが、
こうなって
こうなって
紅葉を楽しむ。
最後だけ、走ってみて、手を上げてゴールしたけど、ホールドアップされているみたい。
この時はマラソンはもう走るまい。とロングなんて出来るのか?かなり弱気に。
ゴールして黄昏てたら調子悪かったって事。
よくよく考えて、3時間30分はかかるまいと思っていたのに歩きに歩いて4時間越え。このままでは死んでも死に切れません。
家に帰り早速次のレースを1月早々に計画。更には長野マラソンのエントリーもします。
お師匠様にももっと走りなさいとありがたいお言葉をいただきましたので、月間500キロ越えをやってみようと思います。トレーニングは距離だけではないけれどまずはその距離を走り込んでみないと分からない事があると思ってます。やってみた先に何かあるはず。
国体に出るにも10年掛かったんです。自分は時間が掛かる人間。だけど途中でやめないのが長所。
冬の辛いシーズンに頑張った分だけレースで笑えるんです。
応援ありがとうございました。