長良川昔話。
昔々、あるところにお金を払って楽し苦人生を過ごしたい変態と仲間たちが岐阜県は長良川までレースを楽しみに行きました。 今日はそんなお話を聞いてもらおうと思います。
遡る事2ヶ月前。
まだまだ辺りは暗い朝の4時。アラームで目を覚ました私は布団の上で軽くストレッチをし、のんびりと昨日用意した昼食をレーススケジュールを再確認しながら食べ進めます。
どうやら4時にアラームをセットしたのは私だけ。精神年齢が小学生くらいだから楽しみで起きちゃったとかそういう訳ではなくいつもレース前は相当余裕をもって起きます。
せかせか準備するとスタートするまで何だか焦っちゃいますからね。
今回は総勢10名ですから寂しいどころがうるさいくらい。
私のレース前準備はまずはメンバーのバイク準備から。レース会場でアフターサービス。安心ですね。
荷物の準備も終わりましたので今日1日頑張りましょう!
自分の準備はパパっと済ませて、アップ前のお散歩ついでにあいさつ回りへ。準備が順調かどうか?お困りごとはないかどうか各メンバーのところへ。
人のことを気にしていたらあっという間にスイムスタート時刻に。久しぶりのレース。さらには繁忙期で練習不足。
今日はメンバーのアテンド。そんな気軽な感じでスタート。
いつもなら先頭スタートですが、後ろからまくるスタイルで。
前泳者に追いついてしまい。さらには両方から挟まれてしまったので隣の選手の上を乗り越えて広い方へレーンチェンジ。決して隣の人が気に入らないから沈めているわけではありません。
広いところに行けたのでそのまま泳いでいきます。
1周目完了。目が悪いのでSカメラマンに気が付いていませんね…。
国体のようなエリートレースは通常の頭から飛び込んでいきますが、エイジカテゴリーは足から飛び込みます。なので元気よくジャンプして入水。 思った以上に沈んでちょっと焦りました。
ちょっと疲れたので背泳ぎでリフレッシュ。クロールと背泳ぎは表裏一体。逆の動きなので動きのリセットにはもってこい。
他の参加者も順調に泳ぎ進めます。
さぁバイクパートへと進んでいきましょう。 バイクカッコいいですね。
今シーズンは気合の入った皆さんが多くて驚きの新車4台。レースを楽しむための意気込みがすごい。
お気に入りの愛車で疾走するベテラン2名もいい感じ。その愛車はまるでハコスカ。速さだけではない、この車は生きているんだ!的な。
そして応援もしてくれるSカメラマンがいるので皆さん実に楽しそう。走っている仲間も大切ですが応援してくれる人がいると実にうれしいし、頑張れます。
さぼると怖そうな監督もおったしね。
私もどんなポーズするか毎周回すごい悩みました。
ちょっと真面目に走り出してみます。
でもカメラに気づいて…。イエーイ!1周目。とおふざけ。
何事もなかったように再スタート。
折り返してきましたが意外と走れてる。
いい走りをしようと気負いすぎず、気楽に走っているのが良かったんですね。速く走りたいのであればレースを楽しむ。良い事を体験しました。
初ミドルでランが得意なHさん。トライアスロン歴数十年のKさん。どちらも軽快なランです。
2周目に突入。全部で4キロを5周回します。
女性陣もランパートへと進んでいきます。
考えることは一緒でしたね。
御覧の通り3周目に突入。
たくさん水浴び、びちゃびちゃ。
しかも背中のポケットには氷が入ってます。
マーシャルでお仕事をしながら我々を応援してくれる方がいらっしゃいました。ありがたくて感謝のしようがありません。
4周目へ。
ドヤ顔で5周目。
ラストラップでございます。
ランパートは上手く走れなかったり、暑くてペースが上げられなかったりすると俯き加減になってしまったり、苦しい顔をしてしまいがちです。気持ちは痛いほどよくわかります。しかし、そうしてしまうとどんどんペースが落ちてきてしまいます。体以上に気持ちが折れてしまうのです。
やっぱりこんな風に走れるといいですね。
さて、一足先にゴールした私は応援へ。
みんなでお出迎え。
このシーン。公式ページにも採用されるほど良かったです。
どんな内容であれ。みんなで楽しめればすべてよし。とても楽しいレースでした。
ゴール後にみんなで談笑するこの時間が大好き。
またみんなでレースに行きましょう!
とりあえずレースレポートの負債は一つ返済。次は野尻湖だ!