オーバーホール
どーも、立道です。
オフシーズンだからこそ忙しい。嬉しい限りですが冬はオーバーホールでバイクを預かるので皆さんの想像よりも忙しいんです。
急がないからと預かり、ダラダラやってるとあっという間に預かりバイクが溜まってしまいます。
しかも、あれこれ気になって時間が足りない。
大体1台終わらすのに3日位かかります。仮に店閉めて、ずーっと作業すれば1日半。
理由はこれ。
ペダルの回転が渋かったり、ガタがあるとほったらかしには出来ません。
シマノはメンテナンスしなくても耐久性が抜群に高いのでオーバーホールしなくても何年も使えます。でも、使えているのと性能を発揮出来ているかどうかは別問題です。
手で回すとクルクルでも、荷重がかかったらグリスが無かったり、中が汚れていればスムーズではありません。
オーバーホールの後に見違える様に快適になるのは細かい部分の抵抗を減らせるからです。
沢山走る人のペダルなので結構真っ黒。グリスも存在はしてるけど本来の役割は果たせていない感じ。
掃除して並べたのが表紙の写真。
無数の小さい球。構造は意外と単純。
何度この球を無くしたことか…。
写真の部分で17個、ペダルの中に9個。モデルによって違いますが、デュラは数が多いです。
分解、調整もさすがデュラエース。1番やり易いです。
最後に球当たり調整。シャフトにガタが出るかどうかを見極めて極力軽くします。
これで足元は安心です。
寒波が来て寒いですが、これが過ぎればすぐに春です。
春にだと新車の用意もあるのでオーバーホール、それ以外の修理やメンテナンスもお渡しに時間がかかります。
新サービス プレミアムディテイリング もあります。
まずはご相談ください!