ブログ

Blog

ORBEA Gain:自然な乗り味とカスタマイズ性の高さで人気上昇中!!

未分類

 

ORBEA Gainは、スペインの自転車メーカーORBEAが開発した電動アシストロードバイクで、その洗練されたデザインと自然なアシスト性能で注目を集めています。


ORBEA Gainの特徴

1. 軽量設計

カーボンフレームを採用し、バッテリーやモーターを巧みにフレーム内に統合することで、全体の重量を抑えています。通常のロードバイクとほぼ同じ重量感でありながら、アシストをONにすればスムーズな加速が可能です。

2. 自然なアシスト感

MahleのX20モーターを搭載し、ペダルアシストのチューニングが非常に優れており、多くのテスターが「これまで試した中で最も洗練された、自然なアシスト」と評価しています。

通常のBBモーターアシストバイクを左側から見ると、モーターが見て取れるんですが、ハブモーター採用のGainはその見た目はペダルロードのままとなっているのもポイントかと思います。


ORBEA Gainの強み

アシストが切れた時にフリクションが感じられない自然なペダリング感

ORBEA Gain最大の強みは、アシストが切れた時でもモーターのフリクションを感じさせない自然なペダリング感です。
実際にGainに乗った体験として、アシストオフ時に「まるで普通のペダルロードバイクを乗っているかのような」フィーリングが味わえることが大きな魅力です。
👉 通常、ハブモーター搭載のeロードバイクではアシストオフ時に摩擦が発生しやすくなりますが、Gainは特にこのフリクションが少ないため、アシストオフ時でもストレスフリーで走れます。

Myoによるカスタマイズ性の高さ

ORBEAの「Myo(マイオー)」システムにより、購入時に自分好みにカスタマイズが可能です。

  • フレームカラーやデザインの選択
  • コンポーネントの組み合わせ
  • ホイールやハンドルの選択

これにより、自分だけのオリジナルバイクを作れるのが他メーカーにはない強みとなっています。
👉 Gainはスペック面だけでなく、デザインやパーツまで自分好みにカスタムできるため、「機能性」と「個性」の両立が可能です。


MAHLE X20ハブモーターの詳細

ORBEA Gainに搭載されているMAHLE X20ハブモーターは、最新の技術を駆使した超軽量・高性能モーターです。

  • 軽量設計
    MAHLE X20はわずか1.39kgの重量で、最大トルクは55Nm。リアハブに配置することで、バイク全体のバランスが向上しています。

  • 自然なアシスト
    トルクセンサーとケイデンスセンサーがボトムブラケットに内蔵されており、ペダルの踏み込みを精密に検出してスムーズなアシストを提供します。
    アシストの立ち上がりや切れ方が非常に自然で、「電動バイク感」が少ないのが特徴です。

  • バッテリーと航続距離

    • フレーム内蔵のバッテリー容量は236Whで、最大航続距離は約100km
    • 追加のエクステンダーバッテリー(171Wh)を取り付けると、航続距離を最大200kmまで延長可能。
  • インターフェース(操作系)

    • MAHLE X20システムは、ハンドルバーに装着された**「Duo Remote(デュオリモート)」**でコントロールします。
    • 小型でシンプルなスイッチで、アシストレベルの調整、ライトのオン・オフ、ウォークアシストの起動が可能。
    • また、BluetoothおよびANT+に対応し、サイクルコンピュータやスマートフォンとの接続が可能です。

  • ヘッドユニットとライトライン

    • トップチューブには、バイクのステータスを表示するライトラインが配置されています。
    • 明るさセンサー、3D加速度計も内蔵し、周囲の状況に応じて情報をリアルタイムで取得・表示します。

SPECIALIZED Turbo Creo SLとの違い

ORBEA GainとSPECIALIZED Turbo Creo SLは、どちらも高性能な電動アシストロードバイクですが、以下のような違いがあります。

  ORBEA Gain SPECIALIZED Turbo Creo SL
モーター位置 リアハブモーター ボトムブラケットモーター
アシスト感 自然なアシストでフリクションなし アシストが切れると若干の抵抗を感じることがある
重量 軽量設計(約11kg台) 軽量だがGainよりは重め(約12kg台)
バッテリー容量 248Wh(最大100km) 320Wh(最大130km)
カスタマイズ性 Myoで自由にカスタマイズ可能
カラーアップチャージ無料
カスタマイズ範囲が限定的
販売店での追加パーツの購入
価格帯 比較的手頃 高価格帯

海外での評価

海外のサイクリングメディアやユーザーからは、ORBEA Gainの性能やデザインに高い評価が寄せられています。

  • Cycling Electricのレビューでは、「ハブ駆動の高性能グラベルeバイクとして、その多用途性が評価」されています。
  • BikeRadarのレビューでは、「ORBEA Gain M10iがeロードバイクの性能基準を非常に高いレベルに設定している」と評価されています。

まとめ

ORBEA Gainは、E-Roadバイクの新たな可能性を示すモデルとして、海外で高い評価を受けて記事で知っていたけど、実際に70kmほどライドしてみて改めて高評価の理由をはっきりと体感出来ました。日本ではE-Roadバイクがまだまだマーケットで受け入れられていない現状があるが、ORBEA Gainであればスイッチオフ状態でもノーマルロードバイクのフィーリングが楽しめる新しい形の「ハイブリッドロード」と言える。その為グループライドなどでも走る仲間に合わせて新しい楽しみ方が出来る。

  • アシストオフでも自然な乗り味
  • Myoによる自由なカスタマイズ性
  • 静寂性(ほぼ無音)

この3つがORBEA Gainの最大の魅力です。
BIKE RANCHではORBEA Gain試乗車を用意するつもりです。E-Roadバイクの新たな次元を体験してみてください!!(MyOのカラーで迷い中です!!)

雷太

#ORBEA
#OQUOホイール
#ロードバイク
#マウンテンバイク
#サイクリングライフ
#松本市
#バスク地方
#スペイン旅行
#自転車好きと繋がりたい
#長野サイクリング