メンテナンス
バイクランチでは常にコンディションのいいバイクに、 皆さんに乗ってもらいたいと考えます。
車と違い車検制度もないスポーツバイシクルですが、スピードも出る乗り物であるので普段からしっかりと整備しておき、余計なトラブルを未然に防ぎ、ストレスの無い快適なバイシクルライフを送りましょう。
バイクランチでは生涯無料点検サービス(サービスページへリンク)と共に、オーバーホールにも力を入れています。
ライトオーバーホール
- 洗車
- ケーブル交換
- バーテープ交換
- リムフラップ交換
- 調整組立
フルオーバーホール
- 洗車
- 分解洗浄(ヘッド、、ハブ、BB、リヤメカ)
- ホイール調整
- ケーブル交換
※1 ケーブル、リムフラップ、バーテープなど部品代は別途必要です。
※2 油圧ディスクブレーキの場合エア抜き(フルード代込)工賃が発生します。
オーバーホールとは?
BIKE RANCHで人気のあるフルオーバーホールの模様を動画に収めました。1日の動きをご覧ください。
メンテナンスのの手順
STEP1
洗車を行い、泥や砂など外装の汚れを落とします。
STEP2
パーツをフレームから外しパーツ単体からスモールパーツへ分解します。
STEP3
順番にパーツを洗浄しながら摩耗、損傷などの状態チェックを行います 。写真が必要です。
STEP4
フレームへのガラスコート等を行う場合は、磨きをかけ下地処理を行ってからコーティングを行います。
コーティングを行う事で、キズが付きにくくなったり、汚れが付着しにくくなります。
特にMTBの場合は泥汚れの落ち方に大きな変化が見られます。
STEP5
完成!
新車から1年ほど乗ったバイクで、オーバーホールに出されたお客様より、「新車より良くなった」とありがたいお言葉を頂く事があります。
新車より良いって疑問かもしれませんが、ベアリングの回転部分がある程度走った事により、ベアリングの凹凸部分が馴らされ「アタリ」が良くなったうえに、新しいグリスやオイルも入る事で、新車より『よく走る』バイクに生まれ変わる事になります。
もちろんオーバーユースなバイクの場合は、徐々に劣化していくので気付きにくいものですが、オーバーホールを行う事でリフレッシュします。
大切なバイクだからこそ、1-2年に一度はオーバーホールを行って下さい。